TOOLS

TOOLS

包丁特集「ペティナイフ 」

2021/04/16

210400_kotm_banner_674×500

毎月ツヴィリングのナイフをフィーチャーしてお届けする、「ナイフ・オブ・ザ・マンス」。今月は「ペティナイフ 」をご紹介します。

刃渡りが9cm~16cmとコンパクトな刃とハンドル部分も他の包丁と比べひと回りほど小さく作られていることで、手にしっくりおさまり、小回りが利きやすい「ペティナイフ」。切っ先を鋭く仕上げているため、フルーツを切ったり、野菜の皮をむくなど細かい作業に適しているだけでなく、小さめのお肉や魚など、幅広い食材を切るのにも使えます。また、三徳包丁やシェフナイフなどに比べると軽いので、メインで三徳包丁などを使い2本目の包丁として使ったり、手が小さい女性には三徳包丁の代わりとしてもお使いいただけます。

– ペティナイフ の選び方

ペティナイフを2本目として使うなら、刃渡り9cm~11cmの小さめサイズがオススメ。食卓でチーズやフルーツを切るときなど、大きな包丁を使いたくない場所でも重宝します。

メインの包丁としてペティナイフを選ぶ場合に使い勝手がいいのは、刃渡り13cm~16cmの大きめサイズ。自宅で調理する場合、このサイズの包丁があれば大半の食材に対応可能。一人暮らしなど、あまりキッチンアイテムを持ちたくない方にはこれ一本あれば毎日の調理に使えます。

– ペティナイフ の使い方

今回は、そんな「ペティナイフ 」の基本的な使い方を動画でもご紹介します。

【ペティナイフ 握り方のポイント】ペティナイフを使って果物などの皮をむくときは、まず人差し指と親指で包丁を挟むようにして握ります。親指で包丁のブレードを押さえて固定し、親指、人差し指と中指の三本を使って包丁を動かすのがポイント。食材を動かし、親指でむいた皮を送っていきます。その際、ペティナイフは身幅が狭い為、刃先に触れて手を切らないよう注意が必要です。

– ツヴィリング よりオススメのペティナイフ 

1. ZWILLING Fit ペティナイフ : 無駄のないシンプルさと細部まで計算されたハンドルフォルムで、握った際にナイフとの一体感を感じるほどのフィット感が特徴のナイフ。握るだけで自然と基本に忠実な持ち方になるため、エントリーモデルとしてもオススメ。小さな食材もスムースにカットできます。食洗機の使用OKなのも嬉しいポイント!→ 製品詳細

2. TWIN FIN II ペティナイフ : クリーンな一体型フォルムと直線美を生かしたシャープさが印象的なナイフシリーズ「TWIN FIN II(ツイン フィン ツー)」。ツヴィリングのオールステンレスナイフで初めて、ボルスター(ツバ)と呼ばれるパーツをブレードとハンドルの結合部分につけることで、ブレードとハンドルとのバランスがアップ。包丁を握る手に安定感を与えます。使いやすさと共にはっとする切れ味で、果物の飾り切りや細工切りなど、細かい作業にもピッタリ! → 製品詳細

3. TWIN Cermax MD67 ペティナイフ技術と素材を追求して作られた、ツヴィリング最高峰ナイフシリーズ「TWIN Cermax (ツインセルマックス) MD67」。優美なダマスカス模様に彩られたブレードと艶やかなレッドハンドルが、一目見ただけでその特別感が伝わってきます。また、ツヴィリングの包丁の中で、もっとも硬い「MC66パウダースチール」と呼ばれる鋼材を採用することで、優れた切れ味とその持続性を実現。細部にまでこだわり、職人技と素材を突き詰めた美しく優雅なラグジュアリーモデルは、食卓のテーブルに置いてもパッと目を引きます。→製品詳細

まもなくスタートするゴールデンウィーク。小さいサイズで小回りが利くことで、自宅のキッチンだけではなく、ピクニックやキャンプなどにも大活躍するペティナイフがあれば、もっと快適で楽しい時間になるかもしれません。

スペシャルキャンペーン開催中

2021年4月28日(水)までの期間限定でスペシャルキャンペーンを開催中。対象の「ペティナイフ 」がお試し価格の20%オフで購入いただけます。また、5,500円(税込)以上お買い上げの方全員にペティナイフ 用ブレードカバーをもれなくプレゼント!

【期間】2021年4月16日(金) 〜2021年4月28日(水)

【実施店舗】公式オンラインショップ、直営店

【内容】対象のペティナイフ がお試し価格の20%オフで購入いただけます。また、 5,500円以上お買い上げの方全員にペティナイフ 用ブレードカバーをもれなくプレゼント! 

ラインナップはこちら

この記事をシェア

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る