TOOLS
2022/06/06
6月19日は父の日!「今年は何を贈ろうかな?」と悩んでしまう方も多いでしょう。定番のプレゼントとして人気のネクタイやお酒もいいけれど、今年は包丁をプレゼントしてみませんか?
毎月ツヴィリングのナイフをフィーチャーしてお届けする「ナイフ・オブ・ザ・マンス」。今月は、父の日のプレゼントとしてオススメしたい、ツヴィリングのナイフをご紹介。大切なギフトが更にスペシャルな1本となる「名入れサービス」についても合わせてご案内します。
最初にご紹介するのは、創業290周年を迎えたツヴィリングがアニバーサリーモデルとして作った、Made in Japanの新最高峰シリーズ「ツヴィリング タクミ」。
鋼材は、刃こぼれ・刃かけしにくい「ファインカーバイド 63」を採用することで、鋭い切れ味とその持続を実現。また、同素材は、研ぎやすい鋼材となっているため、定期的にメインテナンスしていただくことで末長くお使いいただけます。
使い勝手の良さだけではなく、ブレードに浮かぶ101層の鋼材が織りなすダマスカス模様は、渦潮をイメージ。しっくりとした握り心地が特徴である正統派フォルムの「ストレートハンドル」と組み合わさることで、アニバーサリーモデルとして相応しい一本となっています。
世界最高峰のナイフビルダー(職人)として知られている ボブ・クレーマー氏がプロデュースした「ユーロステンレス」。
「新品以上の切れ味に甦らせる」とも言われるボブ・クレーマー氏の刃付けを再現した鋭利な切り口は、食材を押しつぶすことなくカットするため、料理を美味しく仕上げます。また、ツヴィリング 自社工場の職人たちが一点ずつ手作業で研磨するハンドルは、まるで手に吸い付くような握り心地が特徴。
中世より西洋の紋章にも見られる杉綾紋様を表現した、刃身のダマスカスは、このシリーズを一目で印象付けるシンボル的存在。唯一無二とも言える印象的なデザインで、使い勝手だけではなく見た目にもこだわるお父さんにおすすめのナイフです。
シンプルでシャープな印象を与えるブレード(刃身)と美しい黒ハンドルが高貴な雰囲気を醸し出すツインセルマックス M66。
ブレードには、ツヴィリング史上最高の硬度を誇る「MC66 パウダースチール」を採用。更に高級刃物鋼で挟み3層化することで、切れ味の良さとその持続を実現。ハンドルは丸みを帯びたアーチ型がしっくりと手に馴染み、快適な握りやすさをもたらします。さらに、ボルスター*1 とエンドキャップ*2 は職人の手でミラー仕上げに加工しており、まさにツヴィリングの最高級モデルと呼ぶに相応しいナイフとなっています。*1 ボルスター : ブレードとハンドルの結合部分/ *2 エンドキャップ : ハンドルの最後部の箇所
世界でただ一つのスペシャルなナイフを送って見ませんか? ツヴィリング直営店では、ご購入されたナイフをお預かりして、名入れを行うサービスを提供しております。
ツヴィリング 直営店にて購入されたナイフ (購入価格 15,000円以上)に「日本語(漢字・カタカナ)」「英字」「記号(&、★、♥)」の3パターンにて無料で名入れ可能。ご希望の方は、ツヴィリング 直営店 各店舗スタッフにお声がけください。
おうちで過ごす時間が増えたこの頃、お料理をしている男性も増えたようです。お料理が好きなお父さんやこれから始めるお父さんにも、日頃の感謝の気持ちを込めてスペシャルなツヴィリングのナイフをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?