INFO
2022/11/04
朝の目覚めの一杯はスペシャルなコーヒーから。1日の始まりを心地よく元気に過ごすために、まるでカフェのような味わいのコーヒーと共に始めませんか?
ツヴィリング 調理家電シリーズからこの秋、毎朝の一杯がカフェ・クオリティへと変わる、”コーヒーメーカー” と “ミルクフォーマー” を新発売。製品をお披露目した発表会の様子と共に詳しくご紹介します!
発表会はまず、ツヴィリング ジャパンの代表取締役 アンドリュー・ハンキンソンが登場。ツヴィリングの調理家電シリーズ 「ENFINIGY (エンフィニジー)」の紹介と共に、今回発売された製品について「ツヴィリングらしいモダンなデザインと性能にすぐれたコーヒーメーカーでご自宅でのカフェタイムを楽しんで頂きたい」というメッセージを伝えました。
そのあとは、企画担当者より、コーヒーメーカーとミルクフォーマーのご紹介と共に、製品の特徴をお伝えしました。
最初にご紹介するのは、コーヒーメーカー。今回ツヴィリング が目指したのは、「カフェのコーヒーと同じクオリティをご自宅で手軽に楽しめるコーヒーメーカー」と話します。
カフェ・クオリティの一杯とは、コーヒー豆が持つ香りと味わいを最大限に引き出すこと。そのためのポイントは大きく3つと説明。
1. お湯の温度 – 豆の香り(アロマ)を引き出す最適な温度(92〜 96℃) にお湯を沸かす。
2. 抽出速度 – 適切な速度でカップ数に合わせたお湯を注ぐ。
3. お湯の量 – 1杯でも10杯でもベストなおいしさになるよう、自動で調整。
これらの工程をハンドドリップでやろうとするには、バリスタが持つようなテクニックが必要ですが、今回発売となったコーヒーメーカーがあれば、いつでも簡単に極上の一杯が楽しめるのだとか。
その仕上がりは、スペシャルティーコーヒー協会 (以下、SCA)にも認められるほど。エンフィニジー コーヒーメーカーは、SCAによるゴールデンカップ賞を受賞。SCAが設定する高い基準をクリアして認定を受けた、数少ないコーヒーメーカーとして誕生しました。
*SCA : 生産者からバリスタまで数万人の会員を持つ、世界最大のコーヒーの団体。コーヒーの品質基準の設定、機器の評価、バリスタの育成やコンテストなども行う、コーヒー業界最高峰の国際機関。SCAについて(英語版) / SCA認定プログラムについて (英語版)
エンフィニジー コーヒーメーカーは、味へのこだわりだけでなく、こだわりの機能も満載。
1. お手入れ簡単 – 洗いやすいガラス製カラフェとコーヒーメーカー内にあるボイラー部分の洗浄タイミングを自動でお知らせ。
2. 保湿とタイマー機能 – コーヒー抽出後は2時間自動で保温可能。また、タイマー機能を使えば、ご希望の時間にコーヒーができあがるので、忙しい朝にも便利。
3. たっぷり容量 – コーヒーカップ 10杯分 (マグカップ 5杯分)が一度に準備できる、リモートワークにもピッタリな大きめサイズ。
そして、今回ご紹介しているコーヒーメーカーと共にぜひ一緒にお試し頂きたいと話すのは、同時発売となったミルクフォーマー。難しいテクニックは必要なく、ボタンひとつでどこまでもきめの細かい、ふわふわな泡が簡単に作れるのが特徴。更に特筆すべきポイントとしては、ホットだけではなく、冷たいミルクでも濃密泡が作れること。季節に問わずいつでもカフェラテやカプチーノが楽しめます。
コーヒーメーカーと同様に、ミルクフォーマーも使い方は簡単!
1. 牛乳や植物性ミルクなどを専用カップにセット。
2.フタをして、ホット、もしくはアイスモードを選択。
3. カップ内の回転が止まれば、泡だて完了!
4. お好みのコーヒーに注いだら出来上がり。
優れたデザイン性と共にカフェ・クオリティーな一杯がいつでも楽しめる、コーヒーメーカーとミルクフォーマーは、会場でも製品発表会に参加された方がじっくり製品を見ながら、製品担当に多くの質問をされる方がいらっしゃいました。
続いて後編では、製品発表会に参加されたスペシャルゲストに、コーヒーメーカーやミルクフォーマーの詳しい特徴についてお話頂いた模様をご紹介します。